RSS FEED

Sims 3 Dashboard Tool (問題を起こすCC/MODを判別するツール)

Sims 3 Dashboard tool - MTS

この投稿は現在、2010年10月3日に更新されたv1.2.3914.26559に対応しています。今後このツールがアップデートされた場合、見た目や機能が変わることがあるかもしれません。

Mods/Packagesフォルダーにインストール済みのPackage形式のカスタムコンテンツ(CC)やMODを検出して、問題や競合(Conflict)がある場合はお知らせ、修正してくれるツールです。



Sims 3 Dashboard Toolとは?
2009年11月にリリースされたVer.1.5/1.6へのアップデート後に、Ver.1.4まで何の問題もなく利用できていたいくつかのCCによって、ゲームの動作が極端に遅くなったり、区画が沈んで一面青く表示されてしまう現象(Blue Lot)が発生するようになりました。

問題となるCCは、s3ocというオブジェクト複製ツールの古いバージョンを利用して作成されたもので、CCに含まれるTXTC(texture compositor)というデータが、Sims 3の1.5/1.6以降適合しなくなったことがこれらの現象を引き起こす原因となっていたそうです。

またそれ以外にも、Sims 2用のCC/MODをSims 3のMODと間違えてインストールしたり、別々のCC/MODに含まれるデータの一部が競合(Conflict)した場合にも、ゲームがスローダウンしたりするなど同様の現象が発生する可能性があります。

Sims 3 Dashboard Toolは、インストールされているCC/MOD(Packageファイル)をチェックして、それらの現象を引き起こす可能性があるCC/MODを検出し、場合によっては修正もしてくれるという大変ありがたいツールです。

なおs3ocはすでにSims 3の最新バージョンに対応しており、基本的に2009年12月以降に作成されたCC/MODであれば、ほとんど問題は見つからないと思います。



使い方

Game Installed (左上の枠)
ベースゲーム(BG)、データセット(EP)、追加パック(SP)がインストールされているかどうかと、そのバージョンが表示されます。ただし、v1.2.3914.26559現在、Fast Lane StuffとLate Nightの部分は対応していません。
BG/EP/SPを選択して "Open Root" ボタンをクリックすると、そのBG/EP/SPがインストールされているフォルダーを開きます。

Frameworkと書かれている列は、Sims 3のVer.1.11以前、多くのMODの動作に不可欠なファイル群(Framework)がすべてインストールされているかどうかをYes/Noで表していました。
しかしVer.1.12以降、CC/MODのインストール方法が変更されシンプルになったのにともない、意味をなさなくなりました。(Commonと表示されているかと思います。)


Game Caches (右上の枠)
ゲームの読み込みを早くするために用いられる、ゲームキャッシュファイルの一覧です。
もし何も表示されない場合は、Sims 3のユーザーデータが保存されているフォルダ(デフォルトでは(My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3)をツールが分かっていませんので、FileFind Game Cache Folderから指定してください。この作業は1回だけやれば以降は不要です。

ファイルにチェックを入れて "Empty" ボタンを押すと、選択したキャッシュファイルを削除できます。CC/MODをアンインストールした時には、関連するキャッシュファイルも削除することが推奨されていますので、そういうケースで使うと便利です。
なおキャッシュファイルは、Sims 3起動時に、もし存在しない場合はその都度新しく作成されるようになっています。

"Clear All" ボタンを押すと、すべてのキャッシュファイルを削除できるのですが、現バージョンではユーザーデータのフォルダ名に日本語などの全角文字が使われていると、機能しないようです。よって日本語版では実質的に、このボタンは利用できません。


Installed .package files (下の枠)
インストールされているPackageファイルの一覧です。
もし何も表示されない場合は、MODがインストールされているフォルダ(デフォルトは(My) Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Mods/Packages)をツールが分かっていませんので、FileScan Folderから指定してください。この作業は1回だけやれば以降は不要です。

ファイルが色つきで表示された場合は、そのファイルが問題を抱えている可能性があるというサインです。色によってそれぞれ以下のことを意味します。

- Sims 2 Package : Sims 2用のpackageファイルです。
- Duplicate : 他のファイルと重複しています(中身がまったく同じものがあります)。
- Corrupt / Empty : データに異常があります。
これらのファイルは、ラグを引き起こしたりBlue Lotの原因になる可能性が高いです。削除、修正、無効化するなどの対応が必要です。

- Conflict : 他のファイルと競合するデータを含んでいます。
これらのファイルがあった場合、どう対応すべきかは場合によります。
MODの場合は、正しく動作しなくなる可能性が極めて高いですので、Conflictしているものは削除しなければなりません。
CCの場合は、もちろんMOD同様に問題となる可能性もあるんですが、Conflictしているデータが実際にはゲームに読み込まれないごみデータだったり、複数のCCで同じデータを利用していてそれがConflictと判定されている可能性があります。これらの場合は、Conflictしたままでもゲームに悪影響を及ぼすことはありません。
特に、同じ人が作成し同じセットに含まれるファイル間でConflictと判定される場合は無視して構わないでしょうと、このツールの作者のDelphyさんもコメントしています。

- Disabled : このツールで無効化したファイルです。無効化されていますので、ゲームには読み込まれません。

"Type" の列には、ファイルに何らかの問題がある場合は、その問題の内容が表示されます。問題がない場合は、CC/MODの種類などが表示されます。
ただし、スクリプトMODなどは実際にはCore MODではないのにCore MODと表示されてしまうなど、正しく検出されない場合もありますので、あくまで参考程度にしてください。

"Description" の列には、コンテンツの説明文が表示されます。
CASに関連するコンテンツ(髪、服など)の場合は、利用できる年代と性別がカッコで表示されます。
- b: 赤ちゃん
- p: 幼児
- c: 子供
- t: 十代
- y: 若年
- a: 成人
- e: 老年
- m: 男性
- f: 女性
ただしこれも一部のCC/MODについては、正しく検出されない場合もありますので、あくまで参考程度にしてください。

"Filter..." ボタンを押すと、(一部または全部の)色のついたファイルのみを表示するように設定できます。"Clear Filter" を選択すると、すべてのPackageファイルを表示する状態に戻せます。

"Select..." ボタンを押すと、(一部または全部の)色のついたファイルにまとめてチェックを入れることができます。"De-select All" を選択すると、すべてのチェックを外せます。

"Action" ボタンをクリックすると、チェックを付けたファイルについて、以下の操作を行えます。
- Disable Packages: ファイルを無効化して、ゲームに読み込まれないようにします。具体的には、ファイルの拡張子を xyz.package -> xyz.package.disabled に変更します。
- Fix Corrupted TXTCs: TXTCに異常がある場合は修正します。
- Delete Packages: ファイルを完全に削除します。

"Fix All" ボタンを押すと、問題のあるすべてのファイルに対して、データに異常があれば修正し、修正できないものはまとめて無効化します。

"Refresh" ボタンを押すと、インストール済みのPackageファイルを再読み込みします。
Return top