RSS FEED

1.17/LN不具合2

Late Night Bugs - Please report your gameplay bugs here - The Sims 3 公式フォーラム

以前にもどっかで書きましたが、Late Night(Ver.6.0)と、最新バージョンVer.1.17などで発生し得る問題が整理されたトピックです。いくつかの問題には解決策もあります。

なお、寄せられた情報はとにかくすべてまとめた感がありますので、以下に書かれている不具合や問題が、誰にでも発生するものとはかぎりません。また、書かれている解決方法を試しても、必ず直ることは保証できません。
あくまでも参考にする程度にしてください。




1. プレイ環境などによる問題 (Technical Issues)

ゲームがクラッシュする
- DEP設定を行うと解決する場合があります。

- アンビションをインストールしている場合、消防署が原因となるクラッシュが発生し得ます。
アンビションがインストールされている状態で新規ゲームをスタートすると、消防署が自動的に設置されますが、この際にサイズが適切かどうかおよび道路にアクセス可能かどうかのチェックが適切に行われないためにクラッシュしてしまうことがあるそうです。

解決するには事前に、カタログにある建物を『共有』ボタンからSims3Packファイルにして、カタログからは削除します。その後、新規ゲームを始めたあとでカタログに戻します。
それでもなおクラッシュする場合は、アンビションに関連する建物(消防署、サロン、委託販売所、ガラクタ置き場など)をワールドから削除してみてください。

- 地下鉄の駅をクリックしたときにクラッシュすることがあるようです。

- プラットホームを設置するときにクラッシュすることがあるようです。

- CCやセーブデータが原因と思われる場合は、(マイ)ドキュメントにある『ザ・シムズ3』フォルダーをリネームしてバックアップします。その後ゲームを起動すると、新たに『ザ・シムズ3』フォルダーが作られるので、バックアップしたフォルダーからコンテンツを少しずつ戻して、問題のあるファイルを特定します。

セーブできない
- エラー12, 13: メモリーオーバーによるエラーです。解決するには、メモリーを増設したりOSを64bitにしたりします。
なお、現在はゲームアップデートの際に標準でLAA(大容量のメモリーを使用可能にする)が適用されるようになっているそうですが、通常、アップデートされるのはベースゲームと最新のEP/SPの2つだけです。残りの中間のEP/SPについては、自分でアップデートパッチを実行する必要があります。

- エラー16: セーブデータが壊れたことによるエラーです。解決するには、(上書きセーブではなく)別名でセーブするようにします。

ランチャーがクラッシュする (->EAが調査中)
ランチャーをDEP設定してください。対象となるランチャーのファイルは、
Program Files (x86)\Electronic Arts\ザ・シムズ3 XYZ\Game\Bin\Sims3Launcher.exe
です。



2. ラグ&フリーズ問題 (Lagging & Freezing Issues)
Late Night導入後、ラグが発生することが多くなっているようです。
Sims 3に限らないと思いますが、デフラグをしたり、各種ドライバーをアップデートしたり、CCleanerを利用してレジストリーを掃除するだけでも、相当改善される可能性があります。

ラグが多発する(1) - 車
原因のひとつとして考えられるのは、シムまたは車がどこかにスタックしてしまっている状態です。
修正するには、各世帯をチェックしてスタックしているシム/車を探し出すか、The MasterControllerのオールリセット機能を利用します。道路に停まっている車は、testingCheatsEnabled true のチートコードを実行後、shiftキーを押しながら車をクリックすると表示されるメニューから削除することができます。

EAはLNで車にいろいろと手を加えたようで、多くの車が公共施設に停まっていたり、シムの持ち物に入っていたりします。また、街には大量のタクシーが走り回っています。これらの問題を解決する助けとして、以下の2つのMODが役立ちます。
- The Overwatch: 余分な車などを毎夜クリーンアップする機能があります。
- Taxis Overhaul - A lot less Taxis for Bridgeport: 街に走るタクシーを減らします。
twallanさんによると、一時的に出現した車が適切に消えないという問題は、昔からあった問題で一時は修正されていたはずなんですが、現在また復活している模様です。

ラグが多発する(2) - 人ごみ
いくつかの区画で、シムが入り口に集中するもののなかなか去ってくれず、ラグの原因となることがあるようです。resetSim のチートコードで強制的に帰すことで、一時的には解決できます。ラビットホールの場合は、ラビットホールの建物を削除してそのまま建て直すことで、改善される場合もあるようです。

ラグが多発する(3) - 楽器
楽器類が突如シムの持ち物に加えられ、ラグの原因となることもあるそうです。区画内に置かれていた楽器を取ったのか、その他が原因となっているのかは不明です。

特定の時間にフリーズし、一切の操作ができない
一時期に発生していたバグですが、(今なお解決していないなら)解決方法は分かりません。これは目覚まし時計と自営業に関連するバグだったんですが、すでに修正されているはずです。

特定の時間、仕事に行く前にフリーズする
現時点で、このバグに関する十分な情報はありません。

アクションに極端な長時間がかかる
現時点で、このバグに関する十分な情報はありません。

シムがリセットされる/テレポートする
特定のアクションを行うと、シムがリセットされてしまうようです。建物の外にテレポートしたり、予約していたアクションがキャンセルされてしまうこともあります。これらの問題は新しいマルチラビットホールで発生することが多いですが、ほかの公共区画や自宅でも発生することもあります。(マルチラビットホールとは、LNで新しく登場するラビットホールのことで、従来のラビットホールの機能が2, 3合併している建物のことです。)

問題の原因のひとつとして、区画内で起こっている特殊な状況というのが考えられます。
特殊なイベント(火事、誕生パーティー、出産)が区画内で発生しているときや、特殊なシム(セレブ、ヴァンパイア、ゴースト)が周囲にいる状況では、シムがおこなっていたアクションがキャンセルされる可能性があります。LNで導入されたヴァンピリズムやセレブステータスは病気のように広がっていくため、これらの状況が頻繁に発生することにようになったことが、シムが立ち往生したりアクションがキャンセルされている要因のひとつと考えられます。

(行動キャンセルやシムのリセットは、XMLを改変するMODによっても起こり得ます。)

シムがフリーズ/区画内でスタックする
ベッドでスタック(特にヴァンパイア)した場合は resetSim のチートコードが活用できますが、一時的な解決策に過ぎず、完全な修正方法は不明です。
これはシムおよびUI(後述)の消失問題のファーストステップで、セーブデータおよびシムのデータの破損の兆候かもしれないそうです。
The StoryProgression(バグ修正が目的なら機能をONにする必要はない), The Overwatch, The MasterControllerといったMODを導入すると、ひょっとすると改善されるかもしれません(解決を保証するものではありません)。

シムの消失
このバグはWAから続いているバグで、当初は旅行から帰ってきたシムが消えるだけだったんですが、現在は(ホームワールドなど)あらゆるワールドで発生する可能性があるそうです。
trupsmoothさんによると、街の編集モードに入った際やゲームをセーブした際に、もしフリーズしたシムがいると、そのシムは消失してしまうようです。この状態でゲームをセーブすると、UIが消失する(UIの消失とは、特定のアクションがメニューから消えてできなくなることを意味していると思われます)エラーが発生します。
それ以外でも、スクリプトMODを誤った方法で削除した場合と同様にUIが消失することがあります。
この問題を解決し得るMODとして以下の2つがあります。
- The DebugEnabler: 消失したシムを復活させる機能があります。
- The ErrorTrap: UIのエラーを引き起こす問題を修正します。



3. マルチラビットホール問題 (Problems with Multirabbitholes)
ブリッジポートで新しく登場するマルチラビットホールに関連した問題がいくつかあるようです。
- シムが仕事に行けない
- チャンスを完了できない
- おもにアンビションの職業に関する報酬を受け取れない
- 入り口周辺に人ごみができてしまう(入り口にヴァンパイアやセレブがいて、周囲のシムが怖がったりサインを求めたりすることが原因の可能性があります。)

一時的な解決策として、新ラビットホールの代わりに、従来からある(サンセットバレーなどの)ラビットホールを設置する方法があります。この場合、新規ゲームで始めるか、受諾中のチャンスをすべて放棄することが望ましいです。



4. 立ち入り禁止問題 (Lots set to No visitors allowed)
いくつかの公共区画は、区画タイプが『関係者以外立ち入り禁止』に設定されています。これはあまり大勢のシムが押しかけることがないようにするための処置と思われ、基本的には変更する必要はありません。
しかしこの区画タイプをあえて変えることで、問題を改善できる可能性もあります。

区画タイプを変更するには、町の編集モードで区画をクリックして、『区画のタイプを変更する』ボタンをクリックします。『関係者以外立ち入り禁止』の設定を、『出入り自由』などに変更します。

この区画タイプ変更により以下の問題が改善される可能性があるそうです。
- シムが仕事に行けない
- ゲームをロードすると、スタジアムの外に追い出される



5. 既知の問題と解決方法(Known Issues and Solutions)
解決方法or回避策が判明している問題です。

CASのスライダーが表示されない。年代の変更ができない
UI Mod--CAS Basics--See Your Non-Default SkintonesがVer.1.17/LNに対応していないために発生します。MODとキャッシュファイルを削除して、ゲームを再起動してください。
(なお、このMODがなくても非置き換えのスキンは利用可能です。方法をこちらで説明しています。)

バンドを組んで演奏できない。新しい楽器が使えない
スキルに変更を及ぼす類のMODが原因ですので、削除してください。

自宅のバーでドリンクを作れない
いずれかのMODが原因ですので、削除してください。

ヴァンパイアに変身できない
いずれかのMODが原因ですので、削除してください。なお、完全にヴァンパイアになるまでには少し時間がかかります。

フキダシが大きいor空っぽ。+/-の表示が大きい。エフェクトマシンの効果がない。デジタル水槽に魚がいない。炎が見えない。きらめきエフェクトが消えない
古いバージョンのNo Mosaicが原因ですので、最新版(NoMosaicLN)に入れ替えてください。旧バージョンのNo Mosaicは、エフェクトの消失や異常など様々な問題を発生させてしまいます。

本屋に本が売っていない
本に変更を加えるMODが原因です。MODとキャッシュファイルを削除してください。
本棚が空っぽの場合は、買い換える必要があります。ツインブルックの図書館にスキルブックがないのは、建築デザイナーキャリアの一環です。ブリッジポートでも同様かは分かりませんが、本棚を買いなおせばスキルブックが入っています。

社交アクションができない
社交に変更を加えるMODが原因です。ただしこの問題がひとりのシムのみに発生するようなら、それはバグの可能性があります。

壁がちゃんと接続されない
壁にドアをつけると、壁の消えていた部分が復活します。

閉店時間前にバーを出なかったら、バーでシムがスタックした
resetSim のチートコードを利用すればシムが自宅に戻ります。スタックしたすべてのシムに対しておこなってください。また、町の編集モードでバーを編集することで、中にいるシムを強制的に自宅に帰すこともできます。

区画に建物を設置できない
設置する建物に合うように、区画のタイプを変更しておく必要があります。『空っぽの公共区画』と『空っぽの住宅区画』は別物であることにも注意してください。

区画を設置できない
シムの通行や区画の設置が禁止されているエリアには、区画を設置できません。マップの問題に関しては、EAの対応を待たなくてはなりません。

スキルが上昇しない
スキルが(0ではダメで)1以上であることが必要な場合があります。その場合は、スキルの授業を受講してください。

執事が消失して、新しい執事を雇えない
testingCheatsEnabled true のチートコードを利用後、人間関係のゲージを操作して、執事のシムが雇い主のシムを嫌うようにしてください。するとそのうち去って行ってくれます。

すでにいるシムと同じシムが町に存在する (クローン問題)
これはSims 3の最初からある問題ですが、LNでは町に非常に多くのNPCがいるため、問題がさらに悪化しています。
ゲームが新しくシムを生成する際には、カタログにあるシムが使われることがあります。カタログのシムを自分でゲームに登場させている場合は、結果、クローンができる可能性があることになります。これを回避するためには、シムのカタログを空っぽにしてください。カタログのシムを保存しておきたい場合は、『共有』ボタンをクリックして、Sims3Packファイルにエクスポートして残すようにします。なおクローンされたシムと元のシムとは、お互いに関係はありません。

スーパーマーケットが利用できない。魚釣りができない
従来からある不具合で、『お金のなる木』など特定の種がシムの所持品に入っていると発生します。所持品から種を出してください。

シムが成長したときに、新しい特質を得られない
testingCheatsEnabled true のチートコードを入力後、Shiftキーを押しながらシムをクリックすることで、特質を変更できます。





6. EAが調査中の問題(Issues EA is investigating)

シムが仕事に行かない
このトピックに、詳しい内容があります。それによると、

- 映画キャリア関連
映画キャリアのシムが毎回違う服装で仕事に行くのはバグではなく、ロールプレイの一環とされています。
しかしこれが原因で、アクションがキャンセルされたり仕事を首になったりする現象が発生することがあるそうです。

- 仕事に行かせようとしても、キャンセルされてしまう
仕事を得ると職場となるラビットホールが割り当てられますが、その際に、ブリッジポートにあるマルチラビットホールに適切に割り当てられず、存在しないラビットホールに割り当てられてしまうために仕事に行けないというバグだそうです。
『従来型のラビットホール(ない場合は建てる)を職場とする仕事を得たあとに、同じキャリアが含まれる新ラビットホールをクリックして転勤をする』ことで、仕事に行けるようになるという報告があります。
この問題はアクティブな世帯以外のシムにも起こり得るらしいです。NPCが仕事に行けない現象を改善する場合は、アクティブな世帯を変えて自力で上記の手順を行うか、The OverwatchのMODを使うとよいようです。

- 職場には着くが、中に入れない。外にテレポートされてしまう
町の編集モードで、区画のタイプを別のものに変えてから元に戻すと、改善される可能性があるそうです。途中で『区画のタイプにあわないオブジェクトは削除される』といったメッセージが出てきた場合は、OKして続行します。

- アンビションで追加される職業で、正常に仕事が請けられないことがある
家に入れなかったり、仕事がキャンセルされたりすることがあるそうですが、発生状況、原因とも詳細は不明です。

エレベーター問題
幼児のシムはエレベーターで降りることはできますが、上がることができません。

メーター問題
赤ちゃんと幼児のシムを喜ばせることが難しくなっています。彼/彼女らの欲求メーターを満たすのには相当な努力が必要です。

チャンスを完了できない
特定のラビットホール(市役所など)に行くことが条件になっている場合に、ブリッジポートのマルチラビットホールでは条件を満たせないという問題があります。

以前のパッチ/EPから残っている問題
発掘できないバグなど

クラブ/バンドの問題
パーティーライト、ストロボライトが正常に動作しない

その他
- シムがジョギングする代わりに、走り出す
- 『シャイ』のムードレットが、自分の子供なのに発生する



7. バグではない要素(Not Bugs)
EAのスタッフにより、バグではないと説明があった事柄です。

シムが過度にへどを催す
- ヴァンパイアが近くにいるためです。ヴァンパイアを恐れるあまり起こります。
- Stop Puking When Around VampiresのMODを利用すると、この現象をなくすことができます。

特定のシムがバンドを組めない
- 4つのいずれかの楽器スキルが、少なくとも1ポイント以上必要です。
- バンドを組みたいシムとの人間関係がかなり良好で、かつすでにバンドを組んでいないことが必要です。

不適当な状況で、シムがフォーマルウェアに着替えてしまう
『正気でない』の特質を持つシムは、そぐわない状況でも意図的にそうすることがあります。
(-> しかし、『正気でない』特質をもたないシムでも着替えてしまうという報告があるようです。)

運動をしても筋肉に変化がない
新しく追加された『筋肉の調整』スライダーによる変化は、CASでシムを作成する時のみに調整できます。なお、CASでも変化が見られない場合は、カスタムスキンを削除してみてください。

ゴーストハンターが、エレベーターの後ろの壁にいるゴーストを駆除できず仕事を完了できない
ゴーストのもとにたどり着けない場合、少し経てば別のゴーストが適切な場所に出現するので、それを駆除して仕事を完了することができます。

moveObjects on のチートコードを利用してポールをプールの下に設置すると、ポールを登ってもプールの床に到達できない
それはしないでください、とのことです。

血清がダメになるのが非常に早い。また、冷蔵庫に保管できない
これは『簡単な食事』の類を冷蔵庫に保管することができないためです。新しく血清が必要な場合は、冷蔵庫からいくらでも出すことができます(簡単な食事なので)。だめになった血清は、処分してください。

テーブルの上で踊れない
テーブルの上で踊るには、以下の条件をすべて満たす必要があります。
- 『パーティーアニマル』の特質を持つ、『非常識』の特質を持つ、ドリンクを飲んだ。この3つのうちいずれかが該当
- 音楽が流れている
- 乗れるテーブルは、カウンター、またはバースタイルのテーブル(『パディのアイリッシュパブ・スタンド』など)に限られる。また、テーブルへのルートがふさがれていない必要がある
- 場所がバーである。またはパーティー開催中である
- 天井に設置されているオブジェクトに頭が当たらない状況

シムが新しいダンスモーションをしない
従来からあるダンスをしばらくした後に、新モーションで踊るようになります。

ヴァンパイアがほとんどの時間を日光の下で過ごしているのに、ネガティブなムードレットがつかない
猶予期間が存在し、若干の間はムードレットはつかないようになっています。

ヴァンパイアに変身したら、好きな食べ物が変わってしまった
意図的にそうなっています。ヴァンパイアの好物は血清になります。

Flute forward dress(Storeの服)を着ると、脚が消える (参考画像)
CC/MODをすべて削除し、新規ゲームで試してみてください。

ビジネスキャリアの勤務時間が以前と異なる
ブリッジポートでは、意図的にそうなっています。

人間関係のパネルに車が表示されている
これは以前のアップデートで追加された『シムと乗り物との関係』という新要素です。この要素が要らない場合は、No Car RelationshipsのMODをインストールしてください。



8. CCに関連する問題 (Issues with Custom / Store Content)

- カスタムスキン(Non-default)は不安定という話もあります。もしスキンを削除する場合は、そのスキンが使われているシムも削除してください。
- いくつかの窓やアーチについて、壁に設置すると消滅してゲームがクラッシュすることがあるようです。もしそのような現象が起こる場合は、最新版がリリースされているかどうかを確認してください。Cellar Arch, BahHausの窓(いずれもStoreアイテム)でこの現象が発生することが報告されています。
- Flute Forward (Storeの服) を着ると脚が消えてしまいます。
- Storeの壁に設置するオブジェクトの一部に、上下の位置を変えられないものがあります。
- StoreのRomanzaセットのフォーマルドレスに、妊娠すると体が消えてしまう不具合のあるものが1つあります。
- Stäncké Stacker Bookshelf, サンタの帽子(Storeアイテム)をショップモード経由でダウンロードすると、クラッシュすることがあります。
- Storeのセットアイテムの単品をショップモードからダウンロードできないことがあります。この場合は、セットごとならば問題なくダウンロードできます。



9. 報告された問題 (Reported Issue)
これまでに記載されている以外で、フォーラムに報告された問題です。軽く見るかぎりでは、ほとんどは以前から残っている問題や、レアな問題なように思われます。

町の編集/マップビュー
- 区画を整地したら、区画ごと削除された
- 区画を設置するときに、歩道にぴったりつけるのが困難。ルーティングが正常に機能しないこともある
- 他の区画を空き区画に移動できないことがある
- 噴水、プールのカーブが正常に機能しない。壁にかけた絵の上下位置が変えられない(-> 古いセーブデータを削除すると改善)
- マップビューで建て直す前の建物が表示される。ズームインすると現在の建物が正しく表示される
- マップビューで建物が消える
- マップタグが消える
- カメラが正常に動作しない

CAS
- あご先のスライダーのデフォルトが常に左いっぱいになっている
- ミイラのゴーストが、本来のグレーでなく、黒に近い茶色に見える

建築/購入モード
- 壁につけるスピーカーからクラシックしか流れてこない(-> Ctrl+Shiftを押しながらクリックすると、ジャンルを変更することができます。)
- 『セーフガード・ゲート』を移動させると黒い棒が残ってしまい、削除できない
- 『明るめの土』で地面をペイントすると、草原になってしまう
- 壁に設置するオブジェクトの上下位置を変更する機能を利用して、鏡などの使用可能なオブジェクトを同じ左右位置の上下につけると、そのうち1つしか使用できなくなる
- 『バンザイフュージョン』の駐車場が削除できない(-> エレベーターシャフトの中に、パブリックマーカーが残っていることが原因として考えられます。)
- Terpsichore Studiosの屋根の上に、見えない階が2つ存在する(-> 階スキップマーカーの削除が原因と考えられます。)
- ペントハウスのバルコニーには、moveObjects onのチートコードを利用しないと家具などを設置できない
- 基礎の上部タイルが地面を突き破る

音/楽曲
- 特定のアクションの音が消えない
- 音が再生されない。または突如ストップする
- 購入/建築モードを抜けると音楽がストップする
- ステレオが正常に機能しない
- パブリックスピーカーでカスタムミュージックが再生できない
- 購入/建築モードやCASで音楽が再生されない、または停止する(-> ゲームオプションで試聴するしてオプションを閉じると、再び再生される)
- 子供が自転車に乗ると音が固まってしまう

グラフィック
(EAより: CCやカスタムスキンの削除をまず試してください)
- 赤ちゃんの即頭部に変な色の箇所ができる
- あらゆる種類のアニメーションがおかしい
- 明滅する点が表示される
- 穴、髪型がブロック状になる
- 窓が黒、赤やぼやけて表示される
- 木がブロック状になる
- アニメーションの同期が取れていない
- ゴーストのシムが服を替えるときに、目や髪がおかしくなる
- 道路上に地面の草地が表示される
- 手すりをつけた階段の周りに、青い四角が表示される
- ズームイン時に、窓が消滅し、壁に穴があいた状態で表示される
- シムが歩く代わりに、わずかにスライドするように動く

スキル、メーター、願望、ムードレット
- ムードとスキルのメーターが止まったままになる
- 友達を作るのがとても困難
- ギターを弾いてもスキルのバーが上昇しない
- ムードレットが消える
- 『狩られた』『気分が悪い』などのムードレットが消えない(-> testingCheatsEnabled true のチートコード入力後、Shiftキーを押しながらムードレットをクリックすると消えてくれるかもしれません。)
- 新しいテレビやthe Iconic Jam Guitarでクッキングケーブルを観ても、料理スキルのバーが表示されない
- 達成できない願望が出現する
- テディベアを使って社交アクションすると、人間関係が速く下がる
- 魅力スキルの授業を受けようとするとキャンセルされる
- 仕事メーターがちょっとしか上がらないor下がらない、またはまったく変動しない

サービスNPC
(EAより: サービスNPCは基本的に怠慢なものですが、(報告されている問題は)度を越しているように思えます。MODの削除を試してみてください)
- 用心棒、バーテンダーが職務を全うしていない(-> どこかにスタックしてしまっている可能性があります。)
- 執事が来ない、または去ってくれない(-> どこかにスタックしてしまっている可能性があります。)
- 50人以上のサービスNPCが出てくる(-> Chaavik-ChildrenCanReadSkillBooksAndAllBuyableBooks-AM.package のMODをインストールしている場合は、削除してください。)
- メイド、ベビーシッター、執事がサボる。またはまったく仕事をしない。勤務終了まで立ったままでいる
- サービスNPCの車が自宅前でスタックする(-> testingCheatsEnabled true のチートコード入力後、Shift+Ctrl を押しながらクリックすると強制削除できます。)
- 修理業者が発掘したアイテムを修復してくれない(-> これはむしろ修復してくれることがバグで、修正されたものとも考えられます。)
- サービスNPCの役割が頻繁に入れ替わって、チャンスの達成が困難になっている
- 執事が上ったり降りたりを繰り返す
- 修理業者が、視界内のオブジェクトしか修理してくれない。またはまったく修理してくれない
- 執事がカウンターでスタック
- 修理業者がホットタブを修理しようとしたら死んだ
- 執事の挙動が全体的に不安定
- 執事が、洗濯した服を干したり乾燥機に入れたりせず地面に放置する
- 執事がしきりにグループ用料理を作り続ける

エレベーター
(The DebugEnabler のMODを利用すると、エレベーターをリセットできます。)
(MTSにあるFaster Loading and Moving of the ElevatorsのMODを利用すると、これらの問題が改善する可能性があります。)
- シムがエレベーターでスタックする
- エレベーターでウフフなことをするとフリーズする
- シムがエレベーターに乗るとき、ひとりずつ別々のルートで乗る
- エレベーターが壊れているせいか来ない(特に『アクエリアス』で発生)
- エレベーターを設置した家で常に火事が発生
- エレベーターでの移動に異常に時間がかかる
- 火事がアパートの1階ホールまで延焼すると、エレベーターが使えなくなる
- 誕生パーティーをアパートで開くと、その後挙動がおかしくなる
- エレベーターの動作が全体的に不安定

クラブ、バンド
- 十分なスターレベルがあるのに、バリアロープを通してもらえない
- パブリックスピーカーがストップして、シムもダンスをやめてしまう。スピーカーは動作したままの状態。いったん停止して再動作させようとしてもできない(-> The OverwatchのMODを利用すると、毎晩すべての区画のステレオをクリーンアップしてくれるため、この問題が改善される可能性があります。)
- ピアノの演奏を観ているシムに対してアクションができない。ピアノの演奏が妨げられる
- 音楽のジャンルを切り替えられない
- クラブに人がいない(-> 『クラブを整地して再建設する』『バリアロープを削除する』『ホットスポットに行くようにする』『町のどこかで群集ができていないかチェックし、できていたらその区画を編集するなどして家に帰す。それがマルチラビットホールで発生するなら、従来のラビットホールに置き換える』などを行うと、改善される可能性があります。)
- 生演奏ができない
- ジャム、ブルースしか演奏できない(-> バグではありません。その他のオプションは、生演奏中のみ表示されます。)
- バンドに人を誘えない(-> MODが原因の可能性があります。また、自分よりスターレベルの高いシムは、バンドに誘えないようです。)
- ホットスポットがリセットされる
- バンドからシムを追放しようとしたが、そのシムがメンバーとして正常に登録されていない
- シムをバンドに再度誘うことができない

スキルチャレンジ、生涯の報酬
- カクテル作りスキルのチャレンジ 'The Professor of Drinks' を達成しても、スペシャルドリンクが追加されない(-> おそらくMODが原因です。)
- 魅力スキルのチャレンジ 'Super Friendly' を達成しても、達成ボーナスの効果がない(-> ヴァンパイアが原因と考えられます。)
- ピアノスキルをマスターし、スキル5~9の楽譜の楽曲をすべて習得しても『名曲』がもらえない
- コレクションのチャレンジ 'Amateur Rock Finder' と 'Awesomest Rock Collector in the Universe' を達成し、収集率が100%に達したシムをカタログにセーブし、新規ゲームでそのシムをカタログから出すと、達成率が100%からダウンし、チャレンジが未達成の状態になる
- 写真スキルで劇場の写真が撮れない(-> 以前修正されたバグが復活?)
- 生涯の報酬『遠距離友情』が機能していない
- Outing LTAが機能していない
- 生涯の報酬'No Jealousy'が普通のシムでは機能しない(ヴァンパイアならば効果あり)
- 生涯の報酬'Vacationer'が機能していない
- カクテル作りのチャレンジで、ドリンクを注文する前にバーテンダーが区画を出て行ってしまう

お金関係
- ミュージシャン、バーテンダーのチップがもらえない。世帯の資金にプラスされない
- 報酬のお金が世帯の資金にプラスされない
- 集会を開けない。お金を集められない(セレブのみ?)
- クーポンが正常に機能しない
- 彫刻を売っても世帯の資金が増えない
- 突如、大金が世帯の資金にプラスされる

セレブ、パーティー
- スターレベル5に達すると名前のプレートには表示されるが、ステータスバーには反映されず、4.9で止まったまま
- セレブがスパで働こうとすると、スパにはいるが働いていない
- セレブがラウンジに行けない
- パーティーに招待されたが、招待者がいない。またはすぐにパーティーが終わる
- 招待をたくさんもらったときに、拒否するとメッセージが表示されない
- パーティー終了のメッセージが表示されない
- パパラッチに去ってくれるよう交渉できない
- パーティーが開かれている家に入れない。パーティー参加回数にプラスされない
- パーティーに参加されたが、料理がない

ヴァンパイア
(EAより: MODの削除を試してください)
- ヴァンパイアに変身できない。空中に永久に浮いたままになる
- ヴァンパイア関連のアニメーションが正常に機能しない(狩り、変身)
- ヴァンパイアが走れない(-> ミイラやシムボットが普通に歩けるようになるMODが原因です。)
- ヴァンパイアを治療したが、『狩られた』のムードレットが消えない
- ヴァンパイアラウンジが機能しない
- 生活モードで、ヴァンパイアのスキンが正常に表示されない
- 長時間の睡眠ができない
- ヴァンパイアの子供の学習があまりに早い(正常状態でも通常のシムの倍のスピードとは思われるが、それ以上に早い)
- 歯が表示されない
- ランダムで意識を失う
- すぐにフリーズする。リセットすると、さらに悪化する
- セレブのシムの心を読むと、そのシムが消える
- 心を読んだが、得られた情報が間違っている(独身かどうか)
- ヴァンパイアの死と、伝染が異常に早い

洗濯、衣服
- 洗濯機が使用不能になり、頻繁な買い替えを強いられる
- シムが服を着替えられない。着替えのアニメーションは出るが何も起こらない
- 洗濯機が服を吐き出す(-> EAより: 洗濯機の置き換えを試してみてください)
- 着替えや入浴時に、汚れた服がシムの届かない屋根の上に出現する

キャリア
- ゴーストハンター、スタイリストが依頼を受けたシムの家に入る際に異常が起こる(-> 家へとつながる門が原因の可能性あり)
- 対象のシムが病気のようなのに、健康診断のアクションがキャンセルされ、アクションが一切とれなくなる(-> MODが原因の可能性が高い)
- 探偵がゴミ箱をあされない
- シムが仕事に行くたびに、ミーティング開催のメーターが0に戻る
- マルチラビットホールでの仕事で、『仕事に行く』ボタンが機能しない
- 制服に正常に着替えられない。仕事の制服として表示されず、『その他 1』と表示される
- 消防士に関する、あらゆる種類のトラブル(既存の問題)
- シムが仕事に行く際、ランダムな服(裸を含む)を着る(-> CCが原因の可能性が高い)
- シムが試合で勝てない。スコアが常に5対9になり、キャリアレベルを10にしても改善されない
- スタイリストが転職しても、ポートフォリオが持ち物から消えない
- 科学キャリアで、コンピューターで調査しても成果が反映されない、きわめて反映されにくい
- 映画キャリアで、給料が支払われない。仕事メーターが上昇しない
- 『大発明』のチャンスを完了してシムボットが作れるようになったはずが、発明台の選択肢では選択不能になる
- アクティブな世帯を変えると、探偵キャリアのシムの解決事件数が0にリセットされる(既存のバグ)
- シムが可能なかぎり早く相乗り車に乗って、職場に着いたら建物の外で立ち止まっている。シムパネルには勤務中と表示されているが、実際は仕事していない
- 'Mystery Invention' が表示されない
- 妊娠中のシムなのに仕事に行かされる
- 職場に向かう相乗り車が来ない

加齢
- タトゥーを入れたりスタイリングすると、シムの年齢ゲージがリセットされる
- シムが次の年代に進めない(-> 問題のシムにバースデーケーキを使い、直後に別の世帯をアクティブにし、翌日元に戻す。これで直ったという報告があります。)
- 特定のシムが加齢しない(-> ほとんどはCASで作成したシムに発生)
- 幼児のシムが鏡またはドレッサーを使うと、年齢ゲージがリセットされる
- 双子なのに、次の年代までの日数に2日差がある
- 老齢のシムが死なない

グループ行動
- グループに加入中のシムが、ピアノを弾けない
- 招待したシムが来ない。またはグループに加入したとたん、『飽きた』と言ってグループから抜ける。時々家の前でスタックする
- 全般的に挙動が不安定
- バイクや自転車で外出しようとすると、グループのシムはつっ立ったままで、クラブ、バー、その他の場所に来ない
- グループで別の区画に移動する際に、同じ車を利用しない
- グループにいるNPCの社交アクションが消失する

ブリッジポート以外のワールドでのLN関連の問題
- アパート(の住居エリア)が住居として認識されない。建物全体が住居エリアとして認識される
- ブリッジポート以外のワールドでは、ヴァンパイア、セレブがいない(-> 『町の進展(Story Progression)をオンにしてください。もしThe StoryProgressionのMODを使用しているならば、それは正常であり、次のPhaseで変更される予定です。)
- バーナクルベイで、天井が異様に低い(窓の間違い?)
- サンセットバレーで、カクテル作りの授業を受講できない
- バーナクルベイの住民全員がセレブスターレベル1以上になっている

人間関係、友達
- シムと結婚したが、関係が友達のまま
- 結婚した際に、すでに一緒に暮らしているのに、一緒に暮らす願望が出現する
- 十代なのに結婚できた
- 友達のリストに表示されていたシムが突如リストから消えた
- 『赤ちゃんを作ろうとする』アクションが異様に成功しにくい、妊娠のチャイムが鳴らない
- ロマンチックなアクションをとっても'Alluring'にならず'Flirty'のままで、フレンドリーな雰囲気に戻ってしまう
- 結婚、デートができないバグ(既存のバグ)
- シムが突然結婚済みの状態になる

旅行
- アドベンチャーが受けられない。または1つしか掲示されない
- 旅行すると家系ツリーがおかしくなる(既存の問題)
- 旅行に出かけたのに、旅行先に着かない(既存の問題)
- 旅行の日数が進まない
- フランスでフランス専用の料理がない
- 別荘にたどり着けない
- 探検中心配する動作をとったシムの服が変わる
- 商人が写真を撮ったあと、サインをねだり続ける
- 楽器演奏中に旅行が時間切れになると、楽器が消滅する

欲求、アクション、社交
- NPCが欲求にまったく注意を払わない
- 体力ゲージが満タンになっていないのに、AM4:00またはAM6:00に起床する
- だめになった食事を処分するアクションが、表示されないことがある
- 汚れた皿が残っているのに、もう汚れたものはないと言って掃除してくれない。皿をひとつだけ取り、ランダムな流し台を使う
- 『分け与える』アクションが、願望を達成したにもかかわらず残っている
- 特定のタイルが利用(アクセス)できなくなる。足踏みして不満を表し、指定したところまでたどり着けない。おそらく何か見えないオブジェクトが削除されず残っている
- 予約していたアクションが理由もなく消える(-> 写真撮影のリクエスト、火事、セレブ、モンスターシムとの遭遇などのイベントが発生すると、それまで予約していたアクションがキャンセルされるシステムが原因と思われます。)
- 特定の1人のシムのみ、社交アクションができない
- ホットタブでウフフなことをしようとすると、ホットタブから出てしまう
- 幼児のシムが階段の上(下)のところに座っていると、階段の下(上)にたどり着けない
- ピアノでのセレナーデの演奏がおかしい(最初は音が鳴るが、アクションがキャンセルされてしまい、かつピアノは使用中の状態のまま)
- 星座を尋ねると、ロマンチックな状態からオーケーな状態に戻ってしまう

テキスト
- 社交アクションの新しい要素で、テキストの欠落が見られる
- LNインストール以前に覚えたギタースキルの曲名が消える。曲リストは表示されるが曲名がない(-> 時間が経てば正常な状態に戻るようです。)
- ポップアップメッセージのテキストに欠落が見られる(-> 区画に名前がつけられていないことが原因と思われます。)
- NPCの名前におかしな点がある(-> MODが原因と思われます。)

ライト、グラフィック表示
- 窓が光源として機能しない
- ブラックライトがオフにできない。またはすべてのライトがブラックライトになる
- アパートの1階しか表示されない
- HELSで追加された水槽に、LNで追加された魚を入れても表示されない(-> NoMosaicのMODとは無関係です。)

持ち物
- アイテムを持ち物から取り出せない
- 突然、大量の車が持ち物に加わる
- アイテムが持ち物から消失する

その他
- フードトラックが駐車場からすぐに走り去ってしまい、なかなか捕まえられない
- 警察に拘置されたシムが消失する
- 警察に捕まった十代のシムが消失する
- ランダムにシムが家にやってきて、パパラッチでもないのに、オブジェクトをいろいろ使い倒していく
- 公共区画に置いた楽器や楽譜が、盗癖のないNPCシムにも持ち去られる
- 新しく追加された魚に関する本がない
- 大量の本がアパートのビルの前に出現する
- 食べ残したピザが冷蔵庫から消える
- シムが屋内などあらゆる場所で走る(既存のバグ、以前修正されたと思われたが、されていない模様)
- 引っ越しが終わらない。ロード中のところで止まる(-> 家族の持ち物や家に大量のアイテムがあることや、特定のCCが原因と考えられます。)
- 『町の進展(Story Progression)』が機能しない(再発?)
- 本棚に本が入っているのに、空っぽと言われてしまい本が読めない
- 宝石がすべて同じ形をして、カットできない(以前のバージョンであった問題)
- ホットタブに置いたステレオが消失する(-> シムがホットタブから出た際に盗んでいった可能性があります。)
- 墓地のゴーストが、墓地に出没する代わりに、車に乗って家に帰っていってしまう
- 万能植物の種が注文できない
- ホットタブを地面に設置したときに、お湯が正常に表示されないタイルができることがある
- 冷蔵庫にしまった料理が、冷蔵庫から出した瞬間にだめになる
- シムを招待したときに、OKされた直後にキャンセルされる(既存の問題)
- 女性のシムが、シャワーを浴びると男性に変化する(執事)
- 便意をコントロールできない状態が伝染する
- 同じ家族の2人のシムが突然、同じ特質とムードレットになる
- シムが楽器を演奏していないときでも『演奏している』と認識されてしまい、他のシムは『音楽を楽しんでいる』ムードレットがつき寝ることができない
- 既成のNPC、例えばムキムキの用心棒でも、服を着替えると体重と筋肉が落ちて、以後元に戻らない
- シムがいる部屋と別の部屋にあるテレビの電源をオンにできる
- 世帯のひとり(十代)のボーイフレンドだったシム(若年)が、なぜか9人目のシムとして世帯に加わった

オブジェクトの消失
- タトゥー
- Storeのギター 'Dulclnea Guitar' と、HELSのギター 'Das Kauker R86' がゲームで表示されない(-> どうやらこれらのアイテムは、公共区画のオブジェクトとして扱うことができないようです。バンドの楽器として使いたい場合は、ベースゲームのギターを設置してください。住居区画、アパートにいるときならば、購入することができます。)
Return top