RSS FEED

The Filter Door

The Filter Door - MTS

通行できるシムの条件を細かく設定することが可能なドアです。ただし、すべてのドアに設定できるというわけではなく、フィルターを設定できる専用の4種類のドア(下の画像のドアです)が追加されるというかたちになってます。

ドアをクリックするとパイメニューが表示されますが、基本的には、このメニューで選択されている条件のシムが通行不可であることを表している、と覚えておくとよいです。

条件として設定できるフィルターは以下の4種類です。

Sim Type - Househ./Visitor Filter
Househ. / Househ.Members: その区画に住む世帯のシムを表します。
Visiting Sims / Visitors: 他の世帯に属していて(=アクティブな世帯を変えればプレイ可能)、ドアのある世帯に訪れたシムを表します。

Sim Type - NPC/Service Filter
Service NPC: ピザ配達員、修理業者など、公共サービスや電話で呼ぶサービスを担当するNPCを表します。
Special NPC: 世帯に属しておらず(=プレイ不可能)、サービスNPCにも該当しない、ホームレスなNPCシムを表します。

Age/Gender - Age Filter
Children: 赤ちゃん、幼児、子供のシム
Teens: 十代のシム
Adults: 若年、成人のシム
Elders: 老齢のシム

Age/Gender - Gender
Female: 女性のシム
Male: 男性のシム

フィルターの種類とは別に、Lock-Mode というものも設定します。
If ANY Condition Applies: 設定したフィルターの条件のうち、ひとつでも満たすとドアを通れないモードです。
Only If All Condition Apply: 設定したフィルターの条件すべてを満たしたシムのみ、ドアを通れないモードです。

フィルターを設定すると、ドアをクリックしたときのパイメニューに 'Info' が追加され、現在そのドアを通行できないシムの条件が表示されます。
また、'Remove' を選択すると、現在設定されているフィルターがサブメニューに並ぶので、そこから選択した条件(のフィルター)を削除することができます。

Return top