RSS FEED

GraphicsRules.sgr 改造でクラブ盛況化?

How to Fool Your Game Into Giving You Full Clubs - The Sims 3 公式フォーラム

LNの問題のひとつに、クラブやバーに人がいない(少ない)、というのがあります。
これは不具合ともそうでもないとも言われ、原因がはっきりしないままだったんですが、そのうちのひとつに『CPUの性能(クロックスピード)によって、区画に集まれる人数に制限がかかる』という話がありました。

で、公式フォーラムに、CPUの性能をゲームに本来よりも高く認識させることで、クラブにやってくる人を増やす方法が投稿されていました。実際に試してみましたので、その方法を書いておこうと思います。



1. 現在の環境の確認
まず、クラブやバーに人がいない理由が別の原因ではないかどうかを確認しておかなくてはなりません。

- クラブやバーで、十代以下のシムは夜を過ごすことはできません。大前提として、ワールドに若年以上のシムが多数生活していることを確認します。The MasterControllerを利用すると、ワールドの統計データがすぐに分かります。

- ブリッジポートでは、シムが特定の区画、特に映画撮影所に集中してスタックしたり、鉄塔の近くの山にシムがスタックしたりするバグがあります(1.18で改善されたかどうかは分かりません)。これらのバグが発生している場合は、シムが動けないため当然バーやクラブに来ることもできませんので、resetSimのチートコードや、The MasterControllerなどを利用して、ワールド中のシムが正常な状態にあるようにします。

- バリアロープが設置されていて、セレブスターレベルなどの入場制限がかかっている場合、当然中に入れるシムがかなり限られますので、人も集まらないことになります。これを改善したい場合は、バリアロープを撤去したり、バリアロープを経ずに入れて時間を過ごせるエリアを増設したりします。

- Sims 3がCPU性能をどうレーティングしているかを確認します。
(マイ) ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\
にあるDeviceConfig.txtというファイルをメモ帳などで開き、Rating infoの次の行に書かれている内容を見ます。
GPU, GPU Memory, CPU, RAM, CPU Speed, Threadingといった項目がありますが、このうちCPU: 4になっている場合は、CPU性能がすでに最高クラスと認識されていますので、今回の改造は効果がありません。CPU: 1, 2, 3になっている場合が対象になります。

このCPU性能のレーティングを決定するファイルを編集して、必ず4にレーティングされるようにするというのが、今回の目的です。


2. GraphicsRules.sgrの編集
Program Files (x86)\Electronic Arts\ザシムズ3レイト・ナイト\Game\bin\
に、GraphicsRules.sgrというファイルがあります。このファイルを編集しますので、まずは別のフォルダーにバックアップしておきます。忘れると今後のアップデートに支障をきたす恐れがありますので、注意してください。

バックアップしたら、GraphicsRules.sgrをメモ帳などで開き、

seti cpuLevelUber 4
seti cpuLevelHigh 3
seti cpuLevelMedium 2
seti cpuLevelLow 1
 
と書かれている部分を探します(たぶん12-15行目にあると思います)。この部分を、

seti cpuLevelUber 4
seti cpuLevelHigh 4
seti cpuLevelMedium 4
seti cpuLevelLow 4

と書き換えて、上書き保存します(保存できない場合は、ユーザーアカウント制御が原因かと思いますので、メモ帳を管理者権限で開いたり、ファイルをProgram Filesとは別の場所に移動させてから編集して元に戻す、などをしてください)。


3. 動作の確認
ゲームを起動したら、
(マイ) ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\
にあるDeviceConfig.txtをメモ帳で開き、Rating infoの次の行を確認します。CPU: 4に変わっていれば成功です。そのままゲームを続けて、クラブやバー、特にホットスポットを訪れて、シムがやってくるかどうかを確かめます。


サンセットバレーで新規ゲームをはじめてダンスクラブの『ザ・グラインド』を建て、2日目以降(=必ずホットスポット)毎日訪れるという作業を、GraphicsRules.sgr編集前と編集後でそれぞれ試してみました。

僕の環境はCPUのレーティングは1です。GraphicsRules.sgr編集前は、『ザ・グラインド』にやってくるお客さんはひとりかふたりという状態だったんですが、編集後はコンスタントに7人前後のシムが集まるようになるという改善がみられました。この投稿の上の方にあるスクリーンショットのとおりです。

ただ、これまでゲームをプレイした中で、委託販売店で8人のシムが本を読んでたり、サイン会で20人前後のシムが集まったりなどを体験しているので、本当にCPU性能がシムの訪問人数に大きく影響していて、この改造行為が必ず効果があるのかどうかは、なんとも言えません。

なお、この改造行為は当然のことながら、安定したゲームの動作のためにかけられていたリミッターを外すことになりますので、動作が重くなったりクラッシュするなどの悪影響が発生する恐れがあります。試してみる場合は、十分にご注意ください。

追記
ブリッジポートの各所でも試してみましたが、やはり改造前に2~4人程度だったのが、改造後は常時8人はいます。間違いなく改善されています。


なお、Sims 3のCPUレーティング方法はあまりよくないらしく、ほぼクロック周波数だけをチェックしてレーティングしているようなので、コアが多い反面クロック周波数の低いCPUなどは、低い評価になりやすいようです。
Return top