RSS FEED

.simファイルのカスタムサムネイル

CASで作ったシムをセーブすると、SavedSimsフォルダーに .sim ファイルが作られますが、Evie's Sims 3 Blogの投稿にて、そのサムネイルを変更したという話が載ってました。

Cstyles Sims3にその手順が書いてあって、PostalというPackage Editorを利用するんですが、このツールは日本語版ではどうもうまく動作しないようです。
が、s3peを利用して同じようにやってみたところ、サムネイルを変更することができましたので、興味のあるかたは試してみてください。(念のためバックアップはしておいてください。)

手順としては、まずs3peで .sim ファイルをロードします。リソースの中にTypeが 0x0580A2CF となっているものがあるので、Export -> To File... を選択してこのリソースのデータをファイルにエクスポートします。この際に、ファイル名は変えないようにします。PNGファイルがエクスポートされるはずです。

すり替えるサムネイルの画像(PNGファイル、最大512x512ピクセル)を用意し、エクスポートされたPNGファイルと同じファイル名に変更します。

s3peに戻り、Inport -> From File... を選択して、用意したPNGファイルをインポートします。Typeが 0x0580A2CF のリソースに取り消し線がつき、同じTypeの値のリソースが増えていれば成功です。File -> Save (As ...)で .sim ファイルを保存します。

ちなみに .sim ファイルでなく、『共有』してSims3Pack化したシムのサムネイルを変更したい場合は、Sims 3 Upload Image Changerを使うのが楽です。

Return top